魚のわたぬきの仕方とお肌の話

気を抜くと白目になる。 ねむい。
about 6 hours ago from web

はらら、営業さんが体調不良きょうはほとんど社内に一人だ。郵便物も届かないし、ちょっとほんとにやることがない。
about 4 hours ago from web

秋刀魚のわたを取りだす裏技~。まずキッチンバサミで秋刀魚のお尻に切り目を入れ、穴を拡張します。 割り箸を割って、秋刀魚の口にフンガと2本突っ込み ます。で、えらのびらびらのところから左右に割り箸を出して、えらの終りのところでまた内側に突っ込む。割り箸をくるっと回して抜いたら完成!
about 4 hours ago from web

「えら抜き」といって、魚の頭を落とさず見栄えをきれいに内臓だけ抜く方法なん~。わたが苦手な子がいるときはぜひ。 あったあった。クックパッド探したら 画像付きでアップして下さってる方がいました。 http://cookpad.com/diary/452584
about 4 hours ago from web

ここはビルの10階。風が気持ちよくて、腕を伸ばしている。
about 2 hours ago from web

ちょっとマジで暇なので、薬局時代の研修で聞いたお肌のまめ知識でも垂れ流す。
about 1 hour ago from web

皮脂腺から分泌される「皮脂」と、汗腺から分泌される「汗」で皮脂膜は出来ています。 空気に触れると皮脂は酸化するよね。 だからお肌は“弱酸性”なんだ。 菌やウィルスは酸に弱い物が多いので、これで体を守ってる。自然のバリア機能ね~。
42 minutes ago from web

さっき「酸化」と書いたけど、厳密にいえば皮脂は汗と混ざったり空気に触れたりして、脂肪酸・水・グリセリン・スクワレン・ロウエステルなどなどで構成されている「皮脂膜」に変わるのね。化粧水の成分を気にしている人にはおなじみの横文字列になってきたね。
37 minutes ago from web

あ、コレステロールも沢山含まれてるっけな。皮脂膜。 まあいいや、てけとーてけとー。
36 minutes ago from web

ちなみにスクワレンはコレステロールの仲間です・・。 グリセリンやスクワレンは化粧水にもよくはいっとるね。「ロウエステル」はあんま表示で見ることな いと思うけど、ホホバやミツロウはよく見ると思う! こいつらはロウエステルを含んでいるからお肌に良いとされてるんよ~。
33 minutes ago from web

で、「お肌と同じ弱酸性!」みたいな売り文句のボディーソープとかありますけど、このようにお肌は勝手に弱酸性に戻る機能がありますので、意味ねーです。むしろビ●レとか、おまえ香料や着色料やら合成界面活性作用どんだけ入れとんねんと。
17 minutes ago from web

人それぞれ好みやら合う合わんやらあるし、まー死にゃせんからなんでもいいのですが、「純石鹸で洗い、石鹸カスに気を付ける」が良いのかなと思っとりま す。(できるだけ軟水でそそぐ。水道水だとカルシウムやマグネシウムと結びついて石鹸カスが発生するのでお風呂の溜め湯でそそいだ方がいいよ)
11 minutes ago from web

実際、うちの同居人はアトピっ子ですが、大学生の頃やけどシャワーヘッドを、水道水を軟水にするものに変えたら、俄然良くなりました。

これから乾燥の季節ですが、お肌は適度にかまって(過保護いくない!)適度に放置で、健やかに過ごそう~ (・ω・)ノ ンジャッ!
less than a minute ago from web