津島家 緑化計画

お久しぶりです。
昨日こそはちゃんと日記を書こうと思っていたんだけど、ホームセンター行ってプランターやら土やら種やらを買ってきてやいのやいのしていたら日が暮れてしまって。

はつか大根とねぎを植えました。
観賞用の、ハイドロカルチャーのアスパラガスも買ってきた。
観葉植物としてのアスパラガスは最強にかわいい。線香花火のよう。
ダイニングに置く用に、パキラなどの背の高い木も欲しかったんやけど、荷物が重すぎて断念。

幼い頃、母が家庭菜園や観葉植物にハマっていたことがあったのだけど、
当時ははが何気なく言っていた言葉が意外と頭に残っていて、役に立っています。
パキラは放置でオケ。
ベンジャミンは育てるのが難しい。
アジアンタムは湿気を好むからお風呂場の窓にも置ける。
根腐りを起こすから水はやりすぎてはいけない。

さて、何を育てようかな。
ゴールドクレストの黄緑が好きなんだけど、以前実家でクリスマスツリー用に買った
小さな鉢が今では庭で大木と化しているから止めておこうと思う。
つーか菜園用のプランター、もっと大きいのにすればよかったなあ。
レモングラスやパセリなど、ハーブ系のプランターも作りたい。

当初は予算2000円程と考えていたけれど、あれこれしてたら裕に超えそうです。

思い返せばうちのオカンも観葉植物やステンシルやゴルフやアクアリウムなど
色んなものにハマっていたけど、自分も同じような道を一通り巡るのだろうな。
まあそれも悪くないかもね。

aspara01
LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク