週末、車内での出来事

すっごく腹立たしいことがありました。

週末の込み合った御堂筋線で、向かいの席に座っていた20代後半位のカップルが、お膝の上にパンとサラダを広げて、モグモグモグモグ食べていたんです。
見た目から男を「バーバリー」女を「マリンボーダーに籠バッグでキメ☆」としましょうか。

で、まあバーバリーがマリンボーダーにパン食わせてるわけですよ。
キャンキャンがある程度もぐもぐしたら、ジュースを差し出し、たまにタオルを渡して口を拭わせて。
……なんというか、赤ちゃんにご飯食べさせてるみたい。

みんな知らん振りしていましたが、心斎橋駅を超えた頃、マリンボーダーの隣に座っていたおばちゃんが、ついに注意しました。

「お姉ちゃん。物を食べるんやったら電車を降りて、ベンチに座って食べ。公共の場やろ」

マリンボーダー、パンをもぐもぐしたままおばちゃんにペコリペコリと2回頭を下げた。
バーバリーはフンッと笑って
「……ハァ。 で ? 」

ハァァ~~~~~~~??? なんだこの男、速やかに爆発しろ!!!

続けるバーバリアン。

「じゃああんたが弄ってる携帯電話はどうなんですか公共の場じゃないんですか何が言いたいんですか?なんか迷惑掛けましたか」

おばちゃん、絶句。
「……信じられへんわ、もうっ」

キャンキャン、パンをもうひとかじり。(そんなにハラヘリか)

車内は我関せず。まるで注意する方が、「KY(空気読めない)」みたいな雰囲気。

車内でご飯を食べていたことよりも、バーバリアンの注意された後の悪びれない態度に本当に腹が立ったし、車内の誰もおばちゃんを支援しない雰囲気にもムカ ついたので、なけなしの勇気を振り絞って、乗り換え間際に「食べ物は匂いがします。こぼれたりします。私も不快でした」と言って逃げるように降りました。
その後どうなったかは知らない。

そういや少し前に、特急電車の車内で、女の人が暴行を加えられたのに車内の人はみんな知らん振りだったという事件がありました。
確かにすれ違っただけで刺されたりする昨今だもの。
面倒ごとに関わりたくないとも思うけど、こんなん、絶対良くないわ。

だからって、自分に何が出来るかなと考えたところで、うちはあのおばちゃんみたいに自ら切り込み入れて立ち向かうことはやっぱ出来んと思うし(地下鉄降り た後足が震えた上に、家に着いたらホッとしすぎて泣いたくらいのチキンすよ)、意気込みすぎて変な慈善運動に参加するのも違うと思うし、せいぜいこうやっ て文にしてワールドワイドウェブに垂れ流すくらいしか能はないのですが。

本当に腹が立ちました。
まとまらんが、色々歯がゆいわ。

 

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク