3回戦のデスマッチ

自分の彼氏がいかに駄目男か、等と綴るのは、もはや感覚としては「身内の恥」に近く
避けたい事態なんですが、その辺も考えた上であえて彼や彼を取り巻く周辺の人には
ここの存在知らせてないから書く。

私の彼は柔和で、優しくて、素直で、人の痛みを知り、人に親切で、
温かく、ニュートラルな価値観を持っている。いい人だ。
悪いところは先を見て行動する力が弱く好きなことしかしないってこと。
失敗するのが恐いんだろうね。時に流され環境に流され、波にたゆたう葉っぱの如し。

「面倒くさい」と言って女の人と付き合ったことがなかった彼も、
二年半一緒に過ごすうちに、大切な人を守るという気持ちに目覚めたのだと思う。
サークルで機材搬出してても動かない、女の子が重い物一生懸命運んでても気付かない
そんな男の子だったのに、今では買い物カゴは「持つよ」と言ってくれるし、
高いところのものは取ってくれるし、道路側を歩くし、階段は下を行く。
ありがとうや嬉しいじゃなくて「いいの?無理してない?」と声かけることもあるんだけど
彼の言葉をまとめると「てるこさんが危ない目に遭うのや困ってるのは嫌だし助けたい。
自分がやったほうが向いていることも沢山あるし」とのことだ。

そういうわけで素敵な男の人になっていってるな~この素直さ凄いなとは感心してるけど、
就活だけは、、就職活動だけは!! どんっだけ、お願いしてもしてくれなかった。

4回生なのにあんまりにも就活しないでサークルでへらへら遊んでるから、
秋の始め、ついに私の方が泣いた。
「一緒にいたいけど一緒にいられなくなっちゃうよ。それはやだよ」って。

そしたら向こうも泣いて、就活はじめた。よかった。
彼が一生懸命登録しようとしてたのはリクナビ2009……つまり現3回生向きだったけど、
それについてはあまりに悲しくてツッコミを入れられず私は白目むいてた。

友人のササキには「手緩いよ」と、怒られた。電話で1時間ばかり怒られた。
「二人の将来を考えてるんだったら、社会に先に出て色々知ってる
ボギー(私のことね)がもっといい方向に導いてあげないと」って。

ありがとうササキ。でも、世話を焼きすぎるのも違う気がするんだ。
自発的に何か選び取る力を身につけて欲しいし、
他でもない自分自身が手を抜いた結果痛い目を見る経験もあの子には必要だと思う。

大体さー、今まで守られて生きて来すぎてんだよ、アイツ。
「これだから公務員の息子は」と、定型文を投げつけられても仕方ないステロタイプだぜ。
だから足並みそろえてぼちぼちいかなきゃさー。

いや、言い訳かな。
本当は私が口うるさく言って、嫌われるのが嫌なだけかもしれない。
就職のことに口出しされるのって、重たくないかい? 特に女の人からなんて。
結婚という、高い高いハードル、未知の活動と責任に思考が直結して潰れないか心配。
いや、やっぱり言い訳かな。

もうすぐうちに彼が来ます。
私はこれから地雷を踏む。地雷を踏むぞお。
今日は直球投げつけて怪我させる気満々です。

その一、春までに就職決めなかったら実家に送還するぞ宣言。
その二、仕送りから捻出したプレゼントなら嬉しくないし要らないよ宣言。
その三、キミの過去の女だかなんだかが、何のアピールかしらんが私に
嫌がらせのメールを送ってきている。
今も関係はあるのかなんなんだ。 そして落とし前を付けてくれ。

そのさんな!! ここまで書いたことと関係ないけど、ほんま……な!!(察せ)

さあもしかしたら数時間後には一人身になってヘッドフォンで倉橋ヨエコ聞いてるかもしれないぞ。
でも怖くても、切り込んで膿を出さなきゃいけない時もあるんだ。
あー冷めかけの紅茶よ……。おいしい。