源泉徴収票が届かない

うん? 朝、激痛で起きましたんよ。
私、この痛み知ってる。
咳で肋骨一本ひびいったときの痛みやろwww

はああ。風邪を気管支炎にレベルアップさせてしまいました。
横になると咳がひどくなるのですっかり寝不足です。

遊び半分でいま音声作品作ってるけど、この声では録音が出来ないので頓挫。
ウクレレ弾いても歌えないので、レレソロでMOTHERのフィールド曲を
ピッキングしてたら、3弦が飛んだ。よりによっていま替えの弦を切らしとる3弦……。

話は変わるけれど、今年は地元の薬局を辞めて大阪に出てきて、
司会業したり広告業やったり録記士したり、色々なお仕事に触れた一年でした。
が、比較的長く在籍していたはずの薬局と議事録作成の2社にかぎって
まだ源泉徴収票が交付されておりません。どういうこっちゃ。

会社には社員が辞めたら一ヶ月以内に源泉徴収票を発行して渡す義務があるはず……。
税法上ではそうでも、最近は請求しても「年末調整の時期に一斉発行する」と
言ってくる会社も多くあるとネットで見たので、一応12月まで待ってみたけど来る気配なし。

今日改めてこういうケースについて調べたら、税法違反なので税務署に報告すれば
お叱り電話が会社に飛んで、すぐに発行してもらえるとのこと。 えーなにそれめんどくさい。
こういうのってよくあることなの? 催促って心苦しいじゃん。そんなんさせんといてよね。

しかしまあ、会社側もそこまでして横着したいもんなんだろうか。
若い人って確定申告しない人も多そうだから、総務さんも
「どうせいらんだろう」という気持ちになるのかな。

議事録会社は、金額の間違った請求書発行して平気で顧客に送りつける
会社だったから、お察し致します。
薬局の方は、3年以内に2/3が辞めるような会社且つ、採用の60%が
高卒だったから、舐めてるんだろう、多分。

荒立てるのも嫌だから、総務部さん返信用封筒付きでお便り出すかあ。
はあやだやだ。