馬鹿につける薬と優しくなる薬

あーあー、もう。彼氏、来るっつーからご飯作って待ってたのに。

9時を周って「もういいや」と冷めたご飯をチンしてる所にようやく奴は現れた。
イラリとした気持ちは一言で終わりにしようと思って、「遅いよー」て言ってやって、
改めて二人分のご飯を電子レンジに放り込む私。

しかしなんかもう顔見たら余計にイライラしてきて、
別に私に会いたいんじゃなくてご飯食べに来てんじゃないの? とか、
私がご飯作って待ってて当然と思わんといて欲しい…… とか、
考えんでええようなこと、考えてもてさあ!

ブスっとした顔で食べる晩御飯の、マーァおいしくないことおいしくないこと。

事情があったわけでもない。たかだかサークル活動なのに遅くなると
知らせてくれなかった彼にも非はあるだろうが、
何時頃来るのかとメールすればいいのにしなかったのは私で、勝手に待ってたのも私だ。
それが理解っているのに身勝手に不機嫌になっている自分が本当に嫌。

沢尻り始めて2時間ほどたった頃でしょうか。
※さわじ-る【沢尻る】 ブスッとした様子。無視。不機嫌な様。 「……別に。」

どうしようもなくなって彼の服をつまんだら、今度はあっちが糸切れみたいに言うんですよ。

「ごめんねごめんね。連絡すればよかった。もっと怒って
『遅くなるなら連絡しろバカ』って言ってくれていいから」って、泣きそうに。

(どうやら女子がやる無視みたいな態度は男の人には相当応えるらしい。
これ、やっちゃだめなやつだったのか、と思った。)

自分の馬鹿ああああ。いやお前さんは悪くないのさぁあああああああ。

この間、私が仕事辞めるやなんやでゴタついているときに、
彼はいつ私の仕事が終わって連絡来るかわからんのに、
できひん料理して、ご飯作って私を待っててくれた。
「大変だったね、おかえり」って。

なんでうちはこの子が自分にしてくれるように、優しくできないんやろか。
……嫌になる。優しくなりたい。
バファリン飲んだらいいの? ちがうな。

とりあえずあれだなあ。
遅くなるなら「遅くなる」、ご飯いるなら「いる」、いらないなら「いらない」、
気になったら聞く。
基本的な報・連・相。
言わなきゃ相手にはわからないんだから。
ちゃんとしなきゃな……。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク