桜の雨

地元の桜通りが満開でした。風が吹けば花びらの雨。

403462043_48 403462043_44 403462043_153

ソメイヨシノはなんかの桜となんかの桜をかけ合わせたら偶然出来た種類で、交配の不和合により花のほとんどが実を結ばず、もし結んでも種は決して芽を出さないんですって。
挿し木でクローンを作るしか木を増やす術は無く、他の桜は樹齢云百年となるものもあるのにソメイヨシノはたったの60年。

気候変化の影響も受けやすく、冬に十分冷えないと花が開かないし、温暖化で年間平均気温が上がったせいでなんかへんなキノコ菌に寄生されて(てんぐ巣病)ダメになってしまう木も多いとか。

もしも本当に温暖化でソメイヨシノが無くなったらとてもとても寂しい。

だけど人間は強かだから、きっと慣れてしまうだろうな、とも思う。

母「私が若い頃は、この通りは桜でいっぱいだったのよ」
娘「ヘェー」

みたいな感じでさ。