幸か不幸かしりとり

弟と「幸か不幸かしりとり」をしました。
幸せな感じがする言葉か不幸な感じがする言葉しか繋いではいけないのです。

■使えない例

森→?(幸せとも不幸とも言えないので使えない)

■使える例

森久美子→幸 あんだけ食ってりゃ幸せだろう。

森光子→幸 年食っても綺麗だしジャニーズおっかけて元気だから幸せなんじゃないの?

森昌子→不幸 森進一と離婚。離婚後リリースされたあの曲も不幸な方が強がっているようにしか聞こえなかったから。

……と、いった具合。

しりとり→立派な家(幸)→エンゲージ(幸)→痔(不幸)→地盤沈下(不幸)→還暦(幸)→キラキラアフロ(幸)

「ちょっとまて、キラキラアフロは幸せなのか?」

このように疑問が生じた場合は徹底討論です。
ちなみにキラキラアフロは討論の結果、「キラキラしたアフロを想像すると確かに幸せな気分になってくる」という理由で『幸』認定されました。

そんなこんなでヒマ潰すにはもってこいのこのお遊びなんですが、語彙力あるいい大人ともなってくると、終わらないんですよ。
ものの二時間もすれば衰弱しきってきて

カントリーマァム(幸)→虫(不幸)→ムシキング→キングコング→ (゚д゚)ハア?

「……ルールが変わっている!!」

てな事態に。
しかしこうなりゃもうヤケです。

キングコング→グリコ→グリコ森永事件→ (゚д゚)ハァ?

弟「グリコ森永事件って何」

私「えっ? グリコ森永事件知らんの!?」

弟「初めて聞いたわ。社会科かなにかで出てきた?」

私「20年ほど前、グリコやら森永やらの食べ物に針だがなんだか入ってて大変だったんだよ!」

弟「俺今18なんだから産まれてねえよ!」

私「ニュースくらい目を通そうよ。例え当時親父のタマの中に居ようとも、あれだけ世間で騒がれりゃ精子界隈でも話題に上ったと思うよ? 『グリコに針入ってたんだってー』 『マジでー?』 『わー!押し流されるー!』てさー!」

弟「長く見積もっても二年も精子やってないわ!!」

母@通り掛り「グリコ森永事件のとき、弟殿は私の腹の中にいたんじゃなかったかなあ」

私「ほら、18年前だって!弟、宿ってたって! ギリギリ生命じゃん!例え子宮の中であれ、話題の時事ぐらい押さえとこうよ! 『グリコに針が入ってたんだってー』 『マジでー?コエー』」

弟「話相手誰だよ!俺双子じゃねえよ!」

私「ヘソの尾と会話したり一人遊びするじゃん! お腹の中暇だし!」

母@乱入中「腹の中にいたとき教えてあげたのになんにも覚えてないんかアンタは!」

弟「オカン無茶言うなよ!」

このように、最終的にはなんの会話なんだかわからない事態に陥ってくるので、あまりおすすめはしません。