宿る、運ぶ、命

私はタロット占いを趣味としていますが、占いをかじってると「運命」という言葉のイメージが変わります。
多分一般には「さだめ」のような、あらかじめ決まっていることを「運命」というんだと思うけど、「運命」って
字の通り「運ぶ」「命」と書きます。

命を運ぶのは自分自身!なので運命は変えられます!
タロットは「このままだとこういう未来になるよー」というのが分かる占いなのだけど、
望まぬ結果が出たなら、そうならないように最善を尽くせばいい。大丈夫。

「運命」に対して「宿命」は変えられません。
でも、これも未来を限定する言葉じゃなくて、たとえば生まれた場所や時代や親など「宿った」「命」の環境のことなのね。

明日の自分を作るのは今日の自分だから、大事に大事に選ぼうね。