2006年9月

中距離恋愛

中距離恋愛をしているもので……。 しかし、小売業はシフト制で連休はめったにないので、 最近、私が「今日はお城の舞踏会に行くので早く店を閉めたいな……」というと、 バイトの皆さんが全面協力してくれます。ありがたい……。 2…

9ヤサグレーション・秋

私「店長ー……。売り出しのニュービーズ、全部捌けました」 店長「マジデー!! まだお昼前やん!」 私「大体うちが一箱開けるのと、一箱売れて行くのが同じペースでしてん」 店長「しょーがないなー。いい匂いするもんなービーズは…

灯台下暗し

新しい薬がどんどん出るので、月に一度、全店舗の社員が集まって定期勉強会が開かれます。 講義は眠いけど、学生時代みたいで大好き。 隣の席とレポート用紙をわけっこしたり、メモ書きで答え教えあったり、居眠りしてるの起こしあった…

旧友

高校入試の時、国語の試験の説明文に「大人になってからの人付き合いは、手袋をして手を繋ぐ行為に似ている」という文章が用いられていたのをいまだにふと思い出すことがあります。 「本気で腹割った付き合いが出来る友達は、高校ぐらい…

ことばあそびうた「家路の歩」

あきかぜ ゆふぐれ あかねぐも かほるは 犀華と 焼き田んぼ ちくさの水香 ひんやり つめたひ 影は のびのび 家路の歩 しずむは夕日 終はるは一日 友に手を振る わかれ道 おうちへ かへろ  おうちへ かへろ あきかぜ…

ラニチジン

来店された外人さんが電子辞書的なものを片手に、英語とメモを使って「ラニチジンをください」と訴えてきました。 ラニチジンは胃痛や胸やけにめっちゃ効果ある「H2ブロッカー」と呼ばれる成分の一種なんですが、処方箋薬からスイッチ…