妖精ボギー

ゴルフのボギーや 未確認飛行機のボギーの綴りは 「bogey」 ですが、私は 自分のあだ名には 「bogy」 という綴りを使っています。
(理由は特に無いのですが…… なんせ小学校5年生の時やし)

この綴りで何か意味は無いんかな と思い、出来心で検索してみたら、寄寓にも同じ名で同じ綴りの妖精がいるらしいことを発見しました。
ちょいと詳しく調べてみたところ、

>イギリスに伝わる妖精。母親が子供を脅す際に生まれた妖怪の総称 (日本でいうところのなまはげみたいなもんか…)
>幽霊のような存在で、決まった姿が無い。悪戯好きで性悪だが実害は無い
>人間の生活に興味を持っており、ふと後に誰か居るような気がするのはボギーがいるからだと言われている
主に夜に活動する。実態はないが黒い犬の姿をとることが多い

などと、微妙に心当たりが無くもない記述が多く出てきて複雑な気分になりました。

……特に 「性悪だが実害は無い」 が 切実。