気をつける

あんな人やこんな人からメールが着て、びっくりしました。ありがとうね。
宝塚に住む妹も、短大や地元の友達も皆無事でしたが、『同級生が』『友達の彼女が』という話をいくつか聞きました。心がモヤモヤモヤします。

恐いから一両目に乗るのはやめよう、じゃなくて。
世の中何が起こるかわかんないね、じゃなくて。

例えば、友達や家族を車に乗せてどこかへ行く時、命を乗せているってことを改めて自覚してみる、とか。
例えば、自分のお仕事が、自分のとる行動が、言動が、人に少なからず影響を与えるのだということを考えてみる、とか。

小さくてもどんな形でもいいから自分に還元する。
そしたら今日は昨日よりちょっぴり悲しみの少ない世界になるんじゃないかな。

私はやってみようと思う。
もしよければ、あなたも。