脱線事故

短大時代に利用していた福知山線で脱線事故。
あの路線、尼崎に電車が到着したら階段駆け上がり猛ダッシュしないと乗り換えに間に合わないくらいダイヤがカツカツだし、電車に乗っているとスピードの出すぎで心臓がひゅんとなることもたびたびあったんです。

にしても。テレビ見ていると気分悪くなるなあ。運転手が前にも云々とか置石がどうとか、そんな話じゃなくて事故再発の防止に目を向けようよ。犯人捜し、責任の押し付け合いはもうお腹いっぱい。

事故から一夜明け、今日は今日で「もし東京だったら」なんてのをやってる。深刻そうに路線と 民家までの距離測ってるの。バカみたい。
「これが娘からの最後のメールです」いやもう、バックで悲しそうな音楽流して、なんなのよ。やめなよそうい う演出。

とにかく、一人でも、一人でも、多く助かりますように。