2005年4月

気をつける

あんな人やこんな人からメールが着て、びっくりしました。ありがとうね。 宝塚に住む妹も、短大や地元の友達も皆無事でしたが、『同級生が』『友達の彼女が』という話をいくつか聞きました。心がモヤモヤモヤします。 恐いから一両目に…

脱線事故

短大時代に利用していた福知山線で脱線事故。 あの路線、尼崎に電車が到着したら階段駆け上がり猛ダッシュしないと乗り換えに間に合わないくらいダイヤがカツカツだし、電車に乗っているとスピードの出すぎで心臓がひゅんとなることもた…

新入生ウォッチン

春はいいなあ。ピチピチ新入生が見ていて微笑ましい。 新しい服、覚えたての化粧。 見てるとお化粧てほんますごい。上っ面だけじゃないのね。 自分に自信がついて、歩き方までシャンとするの。そしてサークルや学科で恋心ラッシュが起…

冷蔵庫保存の弊害

ポッカレモンと間違えて化粧水を紅茶に垂らした。 びっくりした。心臓がヒュッてなった。 半分寝とったとはいえひどい。 過去2回は化粧水の蓋をはずして垂らすか垂らさんか寸での所で気がついたんやけどなぁ。

ネジ再び

ま、またやー! 家長いこと空けて帰ってきたら!! また家の中にネジ落ちてた! 今度は玄関で靴脱いで上がったところに! またうちの頭から抜けたんやろか。 いや、やはり先行者が出入りしているとしか…。

情が移る

春休みの帰省中、実家の犬が可愛過ぎたんで、もう4回生だし大阪の家引き払って実家から大学へ通おうかなあ~なんて思っていたのですが。 ……大学が始まってみると、久しぶりに顔合わせた後輩達が可愛過ぎたので、やっぱ辞めよう。 同…

行ってきます

咲いた桜は早々に雨で散ってしまいました。 実は、短大の頃、付き合っていた人に、お嫁に来ないかと、ひと月前に言われて。 兄のように慕っていたけど、恋心は生まれなかった。 「それでもいいから」と言われて付き合ったけど結局無理…

「お疲れ様」

「お疲れ」という挨拶が急に浸透したように思う。 一体どんだけ疲れているのでしょうか。 そして私はどんだけ疲れて見えるのでしょうか。 この挨拶はこのまま定着するのでしょうか。 私は本当のねぎらいの時のために「お疲れ様」の言…

ギックリ日記

生まれて初めてぎっくり腰になった。 やばい、午後にはジャグリングのステージに出演予定なのに。 新入生勧誘のブース撤収の際に持ち上げた長椅子が予想以上に重く、腰がガクンとなって、激痛。 全く動けないの、前にも後ろにも少しで…

前向き

いまだに、あの時こうしていれば、こうしていればと、思うことがある。 人が関わるとなおのこと。 去年の春、一回生の後輩が自ら命を絶った。 何が出来たろうかと考えても、私と彼の関わりはささやかすぎて、思いつかないんだけど、夏…

アカウント

後輩「せんぱーい この メールアドレスの ”あかうんと”?? ってなんですか?」 うち「それはね メールアドレスの アットマークの前の部分だよ 自分で好きに決められるんだよ でも 一度決めたら 変…

超能力開発

春です。新入生狩り(サークル勧誘)の季節です。 大学のメインストリート、”天の川通り”に各サークルがブースを出してワイワイガヤガヤ。 ボーっと座ってチャイナリングをやっていたら、隣のゲーム研究会さんのブースから聞き覚えの…

プロデューサーの仕事

春です。無事、4回生になりました。 開講授業一覧に「プロデューサーの仕事」なる新授業を発見。 何するんやろ。肩にかけたカーディガンの結び方 とか、 「○○ちゃ~ん 頼んだよ~?」とディレクターの肩を揉んでプレッシャーをか…