2004年4月

卒業控えた一昨年の冬、伊丹の夜道を歩いた時のこと。 「毎年この時期こうやねん」 Tちゃんは苦虫噛み潰したような顔をした。 「片思いしとった子が交通事故で死んで、学年皆でお葬式に行ったのが中学校の時。それからうち毎年この時…

コント

ゼミの皆でリトルフットの大冒険を見た。 子供向けのアニメ映画だけど十分面白かった。 はじめてこの映画を見た小学校低学年の頃、子供ごころに 「アメリカ物語と音楽似とるな」と思ったのだが、 同じ人(ジェームズ・ホーナー)が音…

まだ何も始まっていない。 ただ確かなのは、何か始めなくてはということと、始めるのは他でもない自分だということ。 今描いているお話の中に出て来る言葉をそのまんま引用して適当に作った、サークルのポスター。 なんだか皮肉だな。

埋もれてるかも

クレイアニメ。ねんどこねこね。 短大の後輩が四大に編入学してきたのでみんなでタローの家に集まってご飯を食べた。 「つまらない、つまらない、短大に返りたい」と、繰り返す後輩のミホちゃんは、まるで去年の私だな。 「私もそうだ…

名前なんて記号です

サークルの新入生の男の子に「しゃべり方といい顔といいうちの姉キにそっくりです!」と言われ、懐かれている…。 ケータイのアドレスを聞かれたので、お互いにメール交換。 アドレス、番号と共にメールに記された新入生クンのフルネー…

悪愚痴

誰かの悪口だとか、誰かが誰かを嫌いだとか、 そういう下らない話、聞きたくないんだけどな。本当は。 誰かを傷つけたり、傷ついたり、そんなの意図せず起こる分だけでおなか一杯だから、 したく無いんだけどな。本当は。 けど悪い芽…

真実はいつもひとつ

教授「ナイナイの岡村さんの自宅に空き巣が入ったそうです。でも、金目のものはなーんにもおいてなかったため、何も盗まれていなかったそうです。多分通帳だとかなんだとかは東京の事務所の金庫にでも預けてるんでしょうねぇ」 Aちゃん…

春です。進級です。新しいクラスです。

教授「えー、生徒に好かれる教授とは、授業に10分遅れてきて、10分早く終わる教授なのだそうです。私はその言葉に感銘を受けましたので、毎回必ず10分遅刻してきて10分早く終わることにします。私は好かれたいのでね! その分7…

お花見

お花見に行ってきた。 みんなでサッカーしてたら小学生の男の子がちょろちょろと寄ってきた。 「すいません、どこまで陣地とってますかー?」 陣地!! なんて懐かしい響き!! それでこうなった。 小学生15人 VS 大学生8人…

いちごをたべた

手の中に収めたる果実のその赤さを。甘さを。 いのちひとつもぎ取られたる悲しみを。その重たさを。 重たさを。

イノセンスごっご

「シーザーを理解するためにシーザーである必要は無い」 「鳥は高く天上に隠れ、魚は深く水中に潜む」 「鳥の血に悲しめど魚の血に悲しまず。声あるものは幸いなり…か」 「ドライにしとけ」 「キラーゾーンに入ってるわよ」 「だか…