イラク戦争、テレビ見てるとずーっとおんなじ映像ばっか流れてるでしょう。
酷過ぎて流せないんだよ。編集前の映像ほんとすごいよ。死体。
死体っていうか、手の先っぽだけとか肉塊とかそんなんなのよ。画面、赤いよ。

私が見た加工前のDVテープは、白目イッて頭割れちゃってるイラク人の遺体が写ってて、
映像がぶれぶれでカメラマンの女の人が叫ぶ声が入ってた。
「助けてよ!助けてあげてよ!!ねえ!!撮らない。もう私撮らないから。」
耐え切れんで泣きだして、でももう一人の男のスタッフが
「それでも映すんだ!!」て叫んで、ぎゃあぎゃあやってんの。

加えて現場は血や、火薬や、腐った肉の匂いがするんだろう。
テレビで流れてるのなんかぜんぜん本当の戦争じゃないよ。
でもかといってまんま流したら大問題だよなあ。しゃあないよね。
みたくない人だっているわけだし。お子さ ま見ちゃうかもしらんのやし。
流すべきか、流さないべきか。
何を伝えるか、どう伝えるか、伝えるとどうなるのか。

色々と思うことはあるけど答えが出んなあ。