あたりまえ

私がラジオ番組でご一緒させてもらってる「しか王国(奈良)」のアイドル、
ちょび娘のライブのため天王寺のあべのルシアスへ。

プロデューサーから歌詞カード折りを命じられていたのでせこせこやっていたら、
ベース弾きのZUNさんが「手伝うよ」と、一緒に折り折りしてくれた。
「すみません」と言ったら「ありがとうだ」と注意された。
違うよ本当は「ありがとう」て言いたかったんだけど。うまく言えなかった。

阿倍野の横断歩道で前を歩いていたおばさんの帽子が飛んでしまったので、
走って取りに行っておばあさんに渡したら、PAさんに「優しいねえ」と言われた。
違うよそんなこと言われたくてやってないのにな。なんか嫌だ。

萎縮してしまって自然な振る舞いができない。
ありがとうと言うべきところをすみませんと謝ってしまう。

これからライブの司会しなきゃならないから泣くわけにいかないと思ってこらえた。

ZUNさんに「さっきは、手伝ってくれて、ありがとうございます」と改めて伝えたら、
「ええね」と少し笑った。