人称

友人に、自分の親を「下の名前+さん付け」で呼ぶ子がいます。
その子のおうちはお父さんがいなくて、お母さんと、事実婚の義理のお父さんと、
母方のおじいちゃん、おばあちゃんと暮らしているのですが、
誰も母親を「母さん」と呼ぶ人がいなかったので、自然とそうなったのだそうです。

むしろ、母親がおばあちゃんとおじいちゃんのことを「母さん」「父さん」と呼ぶので、
その子にとって「母さん」「父さん」というと、おばあちゃんとおじいちゃんのことなのだとか。

ものすごくしっくりと納得できる話なのだけど、
「実の母を名前で呼ぶなんてけしからん」とその子を叱る大人がいるんです。

「叱られてもしょうがない」と友人は言う。
イレギュラーにはイレギュラーとしての自覚が必要なのかもしれませんが、
私はなんだか、その子固有の事情も知らんのに頭ごなしな大人に憤りを感じる……。